人間力という言葉を考えてみた
暇でいろいろと考えていた時に「人間力」という言葉が浮かびました。
これは素晴らしいと思い、amazon.co.jpで調べてみたら、当たり前のようにそうした本が多数出ており。
そうしたところで使われている人間力とは、どういった意味かをネットで調べてみたら、概ね思いついた内容と合致しており。
この言葉はいける、などと思ったものの、さすがにそうそううまい話はありません、というお話でした。
ちなみに、どういった意味合いを想像したかというと、次のような感じでした。
人間の能力を総合的に考慮したものを指し示すもの。
収入の多寡や仕事上の能力、学力などだけでなく、生活力など、人にかかわるあらゆるものを総合した力。
仕事上のみでないというところにポイントを置きたいと思います。
そのため、結婚し、子を産み、まっとうな子に育て上げることができる人も人間力が高いと言って差し支えないでしょう。
仕事に追われて収入は高いものの、健康に気を使わずにいるような人ですと、逆に人間力は低いと言えるでしょう。
中庸が良いというわけではありませんが、人としての最低ラインは守った上で、各能力の向上を図ることで、人間力を上げていけるのではないでしょうか。