ユッケジャンのレシピ
ユッケジャンを作りました。
ユッケジャンだけだとよくわからない人がいるかと思いますが、ユッケジャンクッパという名前でしたら、よく焼肉屋で見かけるのではないでしょうか。ユッケジャンスープでもいいかもしれません。
今回は豪華に焼肉用の肉を投入していますが、焼き肉が無くても十分堪能できると思います。
ポイントは白菜キムチとコチュジャンです。コチュジャンは調味料ですので、これは用意しておく必要があります。スーパーなどで売られていると思いますが、中国系調味料ではなく韓国系調味料ですので、国別で商品を配置しているスーパーでは売り場を間違えないようにしましょう。
それではさっそくレシピです。
肉を一口大に、わかめや白菜キムチも一口大に長ネギを斜め薄切りに、もやしは洗っておきます。
フライパンを暖め、ごま油をたらしてそこに焼肉を入れます。表裏共にある程度焼けたら取り出します。肉に味を付けておく場合は、しょうゆやみりん、にんにくのすりおろしたものなどで下味をつけましょう。事前に漬け置きしておくとよいかと思われます。
そのままのフライパンに水を入れ、沸騰させます。
あとは、わかめ、長ネギ、もやし、白菜キムチを投入し、コチュジャンとしょうゆ少々、塩少々、調味料(味の素等)少々を投入し、5分ほど煮ます。
最後に取り出しておいた焼肉を再投入し、1分ほど煮れば完成です。
ゴマがあるようでしたら、器に移した後にまぶしましょう。
完成した写真は次のようになります。
ニラなどの他の野菜を用いても良いと思われます。
辛さはコチュジャンで調整します。
がっつり食べるときの分量としては、一人前で水250ml、白菜キムチ100g、コチュジャン大さじ1(辛め)、牛肉80g、塩小さじ1/2、醤油小さじ2といったところです。
この状態で最初からご飯を投入すると、ユッケジャンクッパになります。
途中まで食べて、途中からご飯を投入すると2度楽しめます。ご飯は冷凍してあるものを電子レンジで温めるなどしても良いでしょう。
1年以上前からレシピだけは取っておいたものの、一向に作らなかった料理ですが、作ってみると結構簡単です。コチュジャンさえ用意できれば、といったところです。
辛さがあるため、体も温まりますので、ちょっと肌寒い時や冬などに最適な料理です。
コメント
匿名
これはおいしそうですね!
今度作って食べよう。