リア充宣言(著:オタク開発委員会)

「リア充宣言」(著:オタク開発委員会)を読みました。

リア充とは、現実社会でも充実した生活を送っていることを指すようです。とりわけ、アニメやゲームのオタクなどと対比した言葉として用いられているようです。

仕事などでの充実度ではなく、異性との付き合いに関する充実度の方を重視しているのか、本の中では、異性との接し方に関して多くのページが割かれています。

構成としては、導入部としての漫画が少々と、あとは文章での説明になります。文章の中にもイラストが用いられていますが、そのイラストそのものに魅力的なものがあるわけではありません。

視点は男性にとってのもののため、男性が女性と付き合っていくにはどうすべきかが掲載されています。そのため、女性が読んでも役立つ情報は乏しいといえます。

ページ数は100ページ未満と、比較的読みやすいのではないでしょうか。

類似本としては、過去に紹介した『脱オタクファッションガイド(原案:久世、作画:晴瀬ひろき)』が挙げられます。

こちらは、ファッションに重点を置いていて、それでもページ数が200ページ程度と、結構なボリュームです。漫画の部分も多かったため、比較的良著と言えるのではないでしょうか。

この本と比べると、今回紹介した本は、漫画も雑に描かれているように感じ、ストーリーとしても面白みもないため、残念な出来になっています。

漫画部分とかを抜きにして、単に情報を得たいというのであれば、一読してみても良いかと思います。

そして、興味が出たら、ファッションの方を読むと効果的ではないでしょうか。