きのこのにんにく炒めのレシピ
きのこのにんにく炒めの料理レシピの紹介です。
きのこは、エノキダケ、シメジ、マイタケ辺りを使用します。
まずは、きのこを適当な多きさに切ります。エノキダケは普通に根元を切ったらほぐし、シメジやマイタケも根元を切ってほぐします。
きのこは、洗わない方が良いと言われていますが、さっと水で洗います。洗わなくてもかまいません。
次に、にんにくを切ります。スライスするような感じできると熱が通りやすくて良いでしょう。
食材の準備は以上です。
フライパンを熱し、オリーブオイルを入れます。オリーブオイルが無ければ、普通の油でもかまいません。油が温まったら、にんにくを投入。中火くらいにして、熱します。焼き色が付く程度が良いと思われます。
あとは、強火にしてきのこを全て投入です。
炒めていくと、きのこからや、洗ったときの水分でしんなりしてきますので、水分がなくなる程度まで炒めます。
もし、味付けをしたいのであれば、塩、コショウを中心に味付け。少し醤油を入れたり、バターを入れるのも良いでしょう。
味付けが終わったら完成です。皿に盛り付け、もし、レモンやレモン汁があれば振り掛けます。
食材を切る手間はありますが、それ以外は簡単に出来る料理です。鍋の季節になると、きのこを入れるために買ってきたはいいものの、半分くらいしか使わずに余ることがあると思います。再び鍋料理に使うには間が空くと思ったら、翌日の朝食に、このきのこのにんにく炒めで使い切ってしまいましょう。カロリーが低めなのも女性にうれしいところです。