本200%活用ブック(著:日本能率協会マネジメントセンター)

投稿日:

「本200%活用ブック」(著:日本能率協会マネジメントセンター)を読みました。

この本は、本の読み方について書かれている本です。

普段、何気なく本を読みますが、その読み方について考える機会になればと思い、手に取りました。

A4サイズと大きめではありますが、文字量は少なく、イラストなども用いて紹介されており、ページ数も100ページ程度のため、比較的スムーズに読み終えることができます。

主なテーマは、選び方・読み方・活かし方・整理の仕方の4点で、また、読書の達人として数名へのインタビュー記事が掲載されています。

この本を読み返してみると、意外にも実践していたものも多々あり。特に、一つのテーマに対して複数の本を読むというのは、過去に勉強に関する本、整理整頓に関する本など、いくつかのテーマで実践済みでした。

本に対する考えの再認識という意味では一読した価値があります。

ちなみに、最後の方のページにYES・NO方式のフローチャートで自分がどういった読書スタイルに適しているのかを16種類の中から示してくれましたが、やはりというか「通勤電車スタイル」になりました。

通勤しないこともあり、実際に実行出来るのは週末の出かける時くらいではありますが。