最近、頻繁に料理をするようになった

最近、料理の回数が増えました。

食事の基本は鍋か鉄板焼きだったのですが、一品料理を作って食べるようになりました。

その理由としては…。

やっぱり、暇になっているからでしょうか。

やらなければいけないことはあるものの、せっぱつまってやるべきことは今は少なく。もっとも、年末辺りからは再び忙しくなりますが。

料理をする上で一番重きを置いているのは、いかに簡単にできるか、です。なので、あまり煮込み料理とかは作りません。揚げ物はもってのほかです。後片付けが大変なものも遠慮したいところです。

また、簡単の部分には、味付けの面も含まれます。いかに少ない調味料でそれなりの味を出せるのかを日々練習中です。

たいていは塩とコショウで何とかなったりしますので、この配分をどれくらいにするのか極めてみようかと思っています。

こうやって料理を作っていって思ったことが一つ。

塩、コショウのみも使う必要性があるときもありますが、それらの調味料が軒並み賞味期限切れ状態。薄口しょうゆ・みりん・オリーブオイル・チューブ状にんにく・チューブ状しょうが・豆板醤・赤唐辛子・酢・ごま油等々。

一時は意気込んでいろいろと買ってはみたものの、やはり使いこなせていないものもあり。特に、薄口しょうゆと豆板醤はいまいちです。最近になって豆板醤は麻婆豆腐を作ろうと意気込んで作ったため、消費されていますが、それも2回だけですし。

早くレシピを作れるだけ試してから処分したいところです。