効率が10倍アップする新知的生産術(著:勝間和代)

「効率が10倍アップする新知的生産術 自分をグーグル化する方法」(著:勝間和代)を読みました。

既に12月29日『お金は銀行に預けるな(著:勝間和代)』でも一度紹介した、勝間和代さんの本です。

この前にも「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」などで話題になっているため、知っている方も多いのではないでしょうか。

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」が出て以降の勝間和代さんの出版絡みの勢いは止まらないようで、去年だけでも何冊も本を出しているように思えます。私も、著者名を気にせずに買った本が勝間和代さんの本だったりして、良いのか悪いのか、悩む時もありました。

さて、「効率が10倍アップする新知的生産術 自分をグーグル化する方法」ですが、書いてあることは概ね「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」や「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」に書かれていることのようです。ただ、それ以上に興味に興味を示したのは、さまざまなツールに関することを載せている点です。

特に、巻頭には写真を用いてどういったものを普段用いているかを掲載しているほか、巻末にも同じくツール絡みのほか、著者がお勧めする書籍116冊の一覧があったりと、至れり尽くせりです。個人的にジャンルを問わずに本を読むようにしているため、さっそく、ここに書かれている本の中から数冊買って読もうと思いました。

こうしたツールに関する情報は、本来なら自分で試して適したものを見つけていかなければなりません。それには時には無駄と思えるほどのお金を使って、自分にとってより良いものを見つける作業が必要になりますが、この本に書かれたものを使えば、少なくとも無駄になるお金の量が減ることは間違いないでしょう。なぜなら、すでに成功した人が用いているものであり、その当人は過去にさまざまなグッズを試して失敗をした後での紹介でしょうから。

もちろん、ツールだけでは何も生まれませんが、ツールの有無によって、時間の短縮が図れるものも多々あります。時間を金で買う、と、よくパソコンを評しますが、パソコン以外でもこの言葉は当てはまります。ツールもまさにその一つと言えるでしょう。

ただ、勝間和代さんが本で書いたものをすべて試すべきか、というと、それはまた違います。そもそも、すでに成功された人のため、金銭面に関しては一般的な年収をもらう人よりかははるかに多くのお金を使えます。そのため、本の中に書かれているものの金額を見ただけで、さすがにこれは無理だよね、というものもたくさんあるでしょう。しかし、必ずしも書かれたことをすべてやるのではなく、金のあまりかからない所から手を出すことはできるわけで、そうしたところから自分を鍛えていき、年収を上げ、さらに良いツールを使って上を目指す、という流れを作れれば良いかと思います。

何もしなければいつまでも変わらずとなりますが、少しでも上昇を目指すのであれば、何年も後になれば必ず何もしなかった場合と比べて大きく差ができます。ぜひとも自ら触って、より良いツールを手に入れてもらいたいものです。

私が去年末に述べた今年の抱負として「新しいものには出来る限り触れるようにする」がありますが、まさに、こうしたツールを使っていって、より良い状況を作るという意味合いが含まれています。

さて、ツールについてのみ語りましたが、その他に関する情報もしっかり載っています。

自己啓発系の本を読む人であれば、もちろん今まで読んできた本と重複するところも多いとは思いますが、一読の価値はあります。また、今まで自分を成長させようと思ってこなかった人も、自己啓発のきっかけになるかもしれませんので、読んでみてはどうでしょうか。ただ、普段本を読まない人がいきなり読むと厳しいかもしれませんので、その場合は「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読むことをお勧めします。