来年こそ改めたいこと

既に2008年が始まっていますが、昨年の段階で来年改めたいことランキングが出ていたので紹介したいと思います。

2007年12月29日の日本経済新聞についてくる「NIKKEIプラス1」に掲載された「来年こそ改めたいこと」ランキングです。38の選択肢から選んでもらう形式でアンケートを取ったその結果は次のようになっています。

1:整理整頓や部屋の片づけができない
2:ダイエットや運動など、飽きっぽくて長続きしない
3:やるべきことを先送りする
4:一日の時間の使い方が下手
5:物が捨てられない
6:自分に甘く、まあいいやと思ってしまう
6:過ぎたることをくよくよと気にし続ける
8:短気ですぐにかっとしてしまう・怒鳴る
9:心配性、小心者
10:衝動買いや浪費癖
11:感情が顔に出てしまう
12:ネット検索などでつい夜更かししてしまう
13:字が汚いまま
14:人付き合いを避けてしまう
15:思ったことをそのまま口にしてしまう

以上のようになっていました。

当然、この中で思い当たることが多々ある人も多いかと思います。

私個人としては、2・3・4・6(両方)・13・14辺りでしょうか。多すぎて困りものです。

このうち、3・4・6(前者)辺りは今年の修正課題として既に頭の中にあるものです。

整理整頓はそれなりにやっていますし、物は遠慮なく捨てていっていますので、このあたりは無事クリア。衝動買いもほとんどなく、スーパーで50%引きにならないとお惣菜やお肉を買わないといった無駄なポリシーも今年も続けていく予定です。

こういったアンケート結果をもとに、各自で直すべきところを把握し、今年一年の抱負を決めるのも良いのではないでしょうか。