朝遊ぶか、夜遊ぶか

朝遊ぶ、というと、一体何を考えているのだろうと思う人も多いかと思います。

ですが、この朝遊ぶ、というのが意外と良いのでは、と思うようになりました。

朝という時間は限られています。特に、定時に会社や学校に行かなければいけない人は、必ず制限時間ができます。この制限時間を有効に活用するのが朝遊ぶ、ということです。

朝に遊ぶためには早起きをする必要があります。まず、この点で規則正しい生活が送れます。

次に、もし、朝起きなければ、遊ぶ時間が減るだけです。別に仕事や学業に支障をきたすわけではありません。遊びたければ早起きし、寝たければ寝続けるだけの話です。

最後に、先に述べた制限時間です。必ず行かなければいけない用事があるわけですから、遊ぶ時間は限られます。夜ですと、長々と遊んでしまい、寝入る時間を延ばし、結局、翌日睡眠不足であったり、朝に起きられないなどの問題が発生します。朝遊ぶでは、これがないわけです。

他にもメリットがあり、夜には寝ているため、電気代が節約される点、夜にバラエティ番組が多いが、それを見ないために無駄にテレビを見続けることがない点などがあります。

さて、ここで以前からお話している朝に仕事をする、という話にも触れます。私は、今現在、朝に仕事を片付けています。なら、今回の話と相反するのではないかという指摘があるかと思います。

実は、この朝遊ぶという話を聞いた時、まったく想定していなかったことで、新鮮だったのですが、そういった話をする人との決定的な違いがあることがわかりました。

それは、朝に時間制限がある人とない人とでの違いです。

私は別に朝に特定の時間にどこかに行くという必要がありませんので、朝遊ぶということをする必要がありません。ですが、会社や学校などに行く人であれば、朝の制限時間を用いて、キリ良く遊ぶという考えが出るのも頷けます。

とりわけ、ゲームのようにキリがない遊びをする場合であれば、朝に遊んだ方が良いでしょう。

嫌なことのために早起きはつらいですが、遊ぶためなら早起きできますよね、というわけです。