目立つ技術(著:中山マコト)

「仕事がどんどんやってくる 目立つ技術」(著:中山マコト)を読みました。

仕事が、と書かれているように、仕事をやる上での目立つ技術です。学校で目立つとか、そういった技術でないことに注意しましょう。

目立つことで、相手の印象に残ることを重点的に述べています。著者が行ったさまざまな「目立つ」行為を語っています。名刺からレポートの作り方などなど、さまざまな話を書いています。

主に営業向けの本だと思います。営業で仕事をされている方は一読することをお勧めします。すでに成功をしている例ですので、実際に試してみるのも良いでしょう。

正直、最初やるのは恥ずかしい、と思えるものも多数あります。しかし、やらなければ変わりません。自身にあった技術が載っていれば、ぜひとも継続して実施してもらいたいものです。

ただ、こういったのはマネする人が増えれば増えるほど、新鮮味が減るため、参考にして実施しつつ、オリジナリティも加えていく必要性も出てくるでしょう。

少なくとも、この本を読んだ相手に、このままの技術を実施しても、ああ、あの本を読んだんだな、と思われて恥をかくかもしれません。もっとも、逆に、そうしたところから会話が弾む可能性もありますが。