脳を活かす勉強法(著:茂木健一郎)

「脳を活かす勉強法 奇跡の強化学習」(著:茂木健一郎)を読みました。

よく店頭などで平積みされていたので気にはなっていましたが、今の今まで未購入でした。すでに30万部を突破しているようで、なによりです。

暇つぶしにと思い、購入。読んでみた感想は…。

それほど大したことが書いてあるとは思えず…。

決しておかしなことが書いてあるとかではないのですが、常識的に考えて、当たり前のことじゃないか、というのが多かったような気がします。

ただ、その当たり前のことも、わからない人は多々いるわけで。そういった人にとっては、この本が一つの指針になるのではないでしょうか。

一応話の中に脳の働きにかけている部分もあるのですが、別に脳に関する知識がなければ読めないというわけではありません。また、書いてある脳に関する部分を真面目に読まなくても、この本を手に取った人が望んでいるであろう勉強法については知りうることができます。

文章量はそれほど詰まっているわけでもないので、普段本を読まない人でも読み進められるのではないでしょうか。

ターゲットとしては、学ぶ意欲のあるサラリーマンや学生なのでしょうが、できれば子を持つ親にも読んでもらった方が良いのでは、と思いました。親としての対応も書かれていますし、子供をナビゲートするのにも適した本かと思います。