森伊蔵(芋焼酎)
芋焼酎として有名な「森伊蔵」を飲みました。プレミアムが付く焼酎となっています。
実は森伊蔵は結構な頻度で飲んでいたりします。たぶん、焼酎の中では一番飲んでいるものかと思います。もともと焼酎自体、飲まないというのもありますが。
過去に3回ほど、抽選販売で当たっています。以前はネットで抽選受付をやっており、その最後の抽選に当選した経緯もあります。その後、ネット抽選は無くなったようなのですが、店頭などでの抽選に2回当たっています。量は720mlの方ですが。
あとは、JALの国際線に特定の月に乗ると購入が出来るようで、そのお土産で2本貰ったり。
今も自宅に一本飲みかけ、一本未開封でおいてあったりします。さすがに自分一人で飲むのは勿体無い気がするので、来客用としておいてあるのですが、そんなに人が来るわけでもなく、来ても焼酎のみを飲み続けるよりかは日本酒メインとなるため、減りも少ないわけです。
さて、味ですが、過去に次のような体験をしています。
同じく芋焼酎の「魔王」を飲んでベロンベロンに酔っ払っていたことがあります。その後、初めての「森伊蔵」をとなったのですが…。飲んだとたん、芋の香りが口の中に広がり、感動したものです。焼き芋などを食べたときのような感じで、甘みもあって、大変おいしく飲みました。
この第一印象があるために、個人的には芋焼酎としてトップのものと認識しています。
ただ、この強烈な芋の甘みを感じたのはこの1回のみで、その後はこの一回目ほどの感動が得られず。「魔王」との対比だったからなのかと思い、最近になって「魔王」との飲み比べもやってみたのですが…。「魔王」と比べてうまみとまろやかさがあるようには思うのですが、それでも1回目のインパクトは得られずじまいでした。
しかし、この1回目の感動があるからこそ、今後も森伊蔵を飲みつづけていきたいと、このように思うわけです。
他の芋焼酎を飲むときも、たいていが森伊蔵との対比になるかと思います。今後取り上げる芋焼酎の参考にしてもらえたらと思います。
予断ですが、大流行したときに、ネットオークションで偽者が売られていたことがあります。ニュースでも取り上げられたので、知っている人もいるかもしれません。出来ることなら、ネットオークションではなく、まともな店舗で購入した方が良いでしょう。