秋葉原の歩行者天国中止で逆に混乱が起きそうな気がする

秋葉原の歩行者天国が中止になりました。現時点では一定期間の中止のようで、次は早く7月下旬の再開になるそうです。もちろん、そのまま中止が続く可能性もあります。

原因としては、6月8日に起きた秋葉原通り魔連続殺人事件の影響です。

ただ、歩行者天国を中止にした際の問題点も出てくるような気がします。

一つは、この情報を知らないでいる人で、日頃から歩行者天国を目当てに来ていた人などが歩道にあふれる可能性。

次に、歩行者天国で遊んでいた人とは関係なく、通常の買い物客や観光客が歩道に集中する点。

この2点によって、歩道に人が集まってしまい、歩きにくかったりするのではないかと。単に歩きにくければいいのですが、押し合い状態にまで発展してしまえば、それでまたけが人が出る可能性があります。

また、パフォーマンスをするために来た人が、道端や裏路地などで行ってしまい、そこに人が集まって混雑することも予想されます。

後者は警察がすぐ止めに入るでしょうが、前者に関してはどうにもならない事態です。

もしかしたら、事件を悼んで献花に来る人なども多くいるでしょうし、はたして収集が付くのかどうか、注目すべき点です。

もっとも、雨の日なんかは歩行者天国は中止になっていますので、そうした日に大きなトラブルは起きていないでしょうから、杞憂かもしれませんが。

なにはともあれ、人の知恵で解消できるものですので、行かれる方はぜひ無事に休日を秋葉原で過ごしてもらいたいものです。