史上最強の人生戦略マニュアル(著:フィリップ・マグロー、訳:勝間和代)
「史上最強の人生戦略マニュアル」(著:フィリップ・マグロー、訳:勝間和代)を読みました。
勝間和代関連本かと思って手にとって買ってはみたものの、どうやら翻訳を担当しただけのようで、オリジナルは1999年に発売された本のようです。
タイトルからすると大仰な気がしますが、俗に言う自己啓発本の一種と思っていただけたら良いかと思います。
書かれていることの中で一番重要なのは、責任はすべて自分にある、というところでしょうか。
これだけを聞くと、いやそんなことはない、誰々のせいで私はひどい目にあった、もしくはあっている、などの反論も聞こえてくるかと思います。
ですが、ひどい目にあっていたり、あったとしても、その出来事を最終的にどのように自身の中で処理するのかは、自分次第となります。
そうした話をつらつらを語ってあります。
他にも、自分の状況をしっかりと見据え、どうしていくべきかを考えるため、実際に書いて答えを見つけていくためのページなども用意されています。しっかりとこうした作業を行うことで、自らのポジションを確認できるでしょう。
ページ数は400ページ越えとボリュームはあるものの、章ごとに分けて読むことで、比較的容易に読み進められます。翻訳本なので、やや読みにくい部分もあるとほかの方のレビューを見ると散見しますが、オリジナルを読んだことがなければ、それほど気にならないのではないでしょうか。翻訳本の中では比較的読みやすくまとめてある方だと思います。
とりわけ、他人に責任を求めてグダグダ言うだけの人などにはインパクトの強い本かと思われます。該当される方は、一読して、別の考え方を自らに入れてみることをお奨めします。