就活の王道(著:金子真歩&株式会社ライブレボリューション)

「就活の王道」(著:金子真歩&株式会社ライブレボリューション)を読みました。

就職活動を取り上げた本ですが、どちらかというとノウハウ本ではなく、就職活動をするにあたってどういった考えを持って挑むべきなのかなどを中心に書かれています。

ノウハウ本に書かれているようなうすっぺらい、あっさり見破れそうなことを書いているわけではなく、結局は自らの心持の重要性を説いています。

また、その自らを知るためのツールとして、自己分析用のチェックシートも用意されているため、そのチェックシートを埋める形で作業をし、より自己認識を深めることができます。

就職はその後の一生を決めることもある行動ですので、仕事人生を真っ当に歩みたいのであれば、一度読み、就職活動というものに対して、そして仕事に対して取り組むとよいでしょう。

といったようなことを書いていて気がついたら、著者名の真歩と、上の真っ当に歩むが、うまく掛かっていたことに気が付き。

どうでもいい話ではありますが。

ちなみに、著者は男性なのですが、真歩という名前から、子供時代はからかわれたという話が本文中にも載っていたりします。

これから就職活動をしようとしている人は一読しておきましょう。200ページで新書サイズですので、電車での移動中などでも読みやすくなっています。なぜか、縦書きではなく、横書きというのも、メール文化に慣れた若い人にとって、うれしい配慮なのではないでしょうか。

それと、人を雇う側の人間も、逆の立場から読み進めていくと考えさせられることがあると思われます。