N-W1で洗濯機の中の黒カビを洗浄

最近、洗濯物をして干そうとすると、黒いごみのようなものが付着するようになりました。

最初は、紙などをポケットに入れたまま洗濯したものが付いているのかと思っていたのですが、いつまでたっても無くなりません。

で、ふと考えてみたら、これが黒カビというやつなのかと思いいたり、どぎゃんとせんといかん、と思ったわけです。

以前からワイドマジックリンを定期的に使用していたので、今回も同様の措置を取ることに。

取ったはいいものの、いっこうに黒カビが無くなりません。

いったいこれはどうしたことかと思い悩み、取扱説明書を見てみるとナショナルの、今ではパナソニックではありますが、そこから出している「N-W1」を使いなさいと書いてありました。

ワイドマジックリンを使っても落ちないのだから、これを使っても無意味では、などと思ったものの、せっかくなので使ってみることに。

2000円近くする品で、しかも1回使いきりタイプです。

購入してさっそく使用することに。洗濯機には槽洗浄機能が付いているので、あまり深いこと考えずにドボドボと液体を入れ、そして、槽洗浄機能をスタート。

槽洗浄機能が無い場合は、時間や使い方などを見て使用する必要があります。

あとは、勝手に11時間くらい適当に動いてくれて完了です。

11時間経過後に見てみると、なんとなくきれいになった感じがしました。しかし、刺激臭がしたために、一番水量の多いモードにして通常の洗濯をしてみました。

最後に、乾燥機能もあるため、乾燥させて終了です。

これで、黒カビも退治されたようで、そのあとすぐに洗濯をしても、黒カビは付いていませんでした。

ちょっと高いけど、黒カビが気になりだしたら、こうしたものを使って、とっとときれいにしてしまうとよいでしょう。

説明書を見ると、1年間隔で使用すると良いそうです。

楽天などで買う時は、検索フォームに「N-W1」を入れると商品が出てきます。

ぜひ、これを用いて一度洗濯機の中をきれいにしてみてください。