じつはウチ、フランス婚(著:しばざきとしえ)
「じつはウチ、フランス婚 結婚してない、でも家族」(著:しばざきとしえ)を読みました。
フランス婚をしている著者によるエッセイ漫画となっています。
フランス婚と聞くと、フランス人とでも結婚したのかと思うかもしれませんが、まったく意味が違うようです。
フランスでよくある結婚形態で、婚姻届のようなことをせずに結婚に近い生活を行うのがフランス婚です。いうなれば事実婚というものなのですが、その形態がフランスでは多いそうなので、フランス婚となるわけです。
では、法的にどうなのか、ということも気になるとは思いますが、結構多くの部分で婚姻関係と同じ権利を認められているようです。ですので、結婚はいやだという人でも、このフランス婚であればいいのでは、と思う人も出てくるのではないでしょうか。
もちろん、女性だけでなく、男性もこの意味を知っておく必要があるでしょうが。
本の中には、実際の暮らしぶりだけでなく、こうした法的な部分にも話が及んでいます。また、他国の婚姻関係がどうなっているのかなどもあり、知識として読み進めるのも面白いでしょう。
ただ、この結婚している二人はどちらもフリーランスとして活動されているため、フランス婚がしやすいのかな、という気はします。会社で働いている人などの場合、社内での手続きとかがどうなるのかという部分には焦点が当たっていないため、そのあたりも知ってみたいものです。
お互いの両親などの考えは、という点なども描かれていますが、どちらも両親が理解的なのもポイントでしょうか。
いずれにしろ、こうした関係を維持できる手段があるということを知っているといないのとでは、人生の選択に大きな影響を及ぼすと思いますので、一度知識を得る意味でも読んでみることをオススメします。