捨てる片付けるで人生が楽になる(著:斎藤茂太)

「捨てる片付けるで人生が楽になる」(著:斎藤茂太)を読みました。

捨てるという言葉に常々興味を持っているため、あえて読むことに。

単なる整理本というよりかは、やや精神論が多めの内容となっています。

また、捨てるや片付けることをすることによるメリットなども多々掲載されており、あまりそうした行為に興味の無い人にとっては目からうろこの部分もあるのではないでしょうか。

私自身、捨てることは結構やっており、たとえば本なども本棚からあふれるようなら処分したりします。

あまり物を手元に置かないように、ノベルティなども遠慮なく捨てます。

幸い、人付き合いが無いため、人からの貰い物は無く、他の人より捨てやすいというのもありますが。

家に物が溢れかえり、住みにくい環境であったり、仕事場の机の上が書類など積みあがっているような人は、一読してみてもいいかもしれません。

読み終わって奥付を見ていたら、過去に発売された本に加筆修正をして発売されているようで、私が購入したのは3版18刷でした。ですが、脱字なども結構見受けられるため、もうちょっとチェックをしっかりしてもらいたいものです。