岡田斗司夫の見るだけでダイエット(著:岡田斗司夫)

「岡田斗司夫の見るだけでダイエット ビジュアルで覚えるマッピング・カロリー&脂質事典」(著:岡田 斗司夫 )を読みました。

正確には見ました、といった方が良いかもしれません。

文章中心であった人気ダイエット本『いつまでもデブと思うなよ(著:岡田斗司夫)』とは異なり、写真やグラフ等を多用した視覚面に訴えかける本となっています。

食べ物をカロリーと脂質の2つの観点から見てグラフ化し、どの食べ物がカロリー高なのか、または脂質高なのかを一目でわかるようにしています。

また、このグラフを用いてどのようにダイエットに活かすのかを最後の方に文章で記入し、実際に活用できる表も用意されています。

カロリーに関する本は実は多数発売されているのですが、ほとんどのものが写真とカロリーを並べただけのものとなっており、一瞥してどの食品のカロリーが高いのかというのはわからないことが多いです。その点、この本だと、グラフで把握できるため、やや便利といったところです。

ただ、実際にどれくらいの量を食べてそうなるのか、といったグラム単位の情報が無く、正確さを求める人には不向きでしょう。

自分が普段食べているもののカロリーがどれくらいかを知るだけでも、結構ダイエットに役立ったりしますので、まだこの手の本を見たことのない人は、見てみるとよいかと思います。