五目あんかけ焼きそば(オイスターソース味)のレシピ

五目あんかけ焼きそばを作りましたので、そのレシピを紹介します。

まず、前準備を行います。

お好みの食材を切り、片栗粉を適量水に溶かしておきます。

食材は豚バラ肉、うずらの卵、白菜、もやし、たけのこ、長ネギ、海老などを用いています。

他にも、シイタケ、キャベツ、鶏肉、チンゲン菜、ニンジン、イカなどなど、さまざまなものが活用できます。

全て一口大の大きさに切ります。

これで準備は完了です。

まず先にフライパンを暖め、油をたらして、その上から焼きそばを乗せます。水を少々加え、ほぐしやすくしましょう。

乗せたら、ヘラか何かで上から押すようにします。中火くらいでじっくりと、少し焼き色がつくくらいまで焼きます。片面に焼き色がついたらひっくり返します。焼き色がうまくつかない場合は、少し油を足しましょう。

同じく焼き色がついたら、お皿に盛ります。

そしてすかさず、再び油を少し入れ、強火にして豚肉から炒めていきます。その後、火が通りにくいものから順に入れていきます。

全てに火が通ったと思ったら、水を適量入れます。一人前でしたら150mlくらいでしょうか。

水を入れ、沸騰したら、火を弱め、次に味付けです。オイスターソースで色がつくくらいまで入れ、あとはコショウで味付けは完了です。オイスターソースで十分味が出ますので、他の調味料は必要ありません。

味付けが完了したら片栗粉を入れていきます。再度片栗粉を入れた水をかき交ぜ、箸を伝わせるような形でフライパンに回すような形で入れます。

入れた後は、ゆっくりとかきまぜていきましょう。とろみがついたらあんかけの部分は完成です。

あとは、先に皿に乗せておいた焼きそばの上からかけて完成となります。

その写真は次のようになります。

なお、焼きそば部分は以前『今村製麺総本家のお好み焼そば(蒸し焼きそば)がおいしい』で紹介した今村製麺総本家の焼きそばを利用しました。麺の歯ごたえがあっておいしくいただけました。

あんかけの部分の味付けを変えるだけで3パターンはできますので、一度作り方を覚えると次につなげやすくなります。ソース焼きそばばかりでなく、たまにはこうした形で焼きそばを作ってみると、また違った喜びを得られるのではないでしょうか。