鶏肉の照り焼きのレシピ
鶏肉の照り焼きを作りました。
準備する食材は鶏もも肉です。細かく切られた状態ではなく、1枚になっているものを選びます。
まず、鶏肉を広げてみて、ふくらみが大きいところは包丁を入れて、厚みが均等になるようにします。
その後、醤油を少々かけてから、味がしみ込むまで15分ほど置きます。
フライパンを熱し、油を入れ、鶏もも肉の皮の方を下にして焼いていきます。強火で焼かずに中火で焼いていきましょう。
皮の方がしっかり焼けたら、反対にします。
この間に、タレを作ります。醤油大さじ1、砂糖大さじ1と1/2、そして水を大さじ2を混ぜ合わせます。
鶏もも肉を再び皮が下になるようにし、その上から作ったタレをかけます。
火を少し弱め、フライパンに蓋をし、5分ほどじっくりと焼いていきます。タレを絡ませるように、少し動かしたりしましょう。
時間が経過したら終了です。一度フライパンから取り出し、余熱で中まで火が通るのを待ちます。
その後は、そのまま皿に載せても良いですし、包丁で切れ目を入れてから皿に盛るのも良いでしょう。
完成した写真は下記の通り。
ちょっと照り具合が足りませんが、イメージとしてはこんな感じにでき上がります。
長ネギは、最初に鶏もも肉を焼く時に一緒に焼いておいたものです。
シンプルな味ですので、鶏のうまさも重要になります。
ご飯とともに食べたり、酒のつまみとして作ってみてはどうでしょうか。
コメント
匿名
この照り焼きの皮の上にたっぷりの生姜をのせて食べてみてください。鳥の脂っ濃さが消えサッパリした味に。ピリリとした刺激も又美味し。のせるというか5ミリ位の厚さで塗りたくった方が良いかも。