豚汁が意外に手軽に作れておいしい
最近、豚汁にはまっています。
今まで作ってこなかったのですが、作り出すことに。
作るきっかけは、味噌を購入したはいいものの、まったく使い切っていなかったからです。
ですが、それ以上に、固定観念が無くなったからというのもあります。
なぜか、豚汁にはゴボウを入れなければいけないという考えがあり。ゴボウの扱いは結構面倒で、周りの皮をそぎ落とした後、切り、そして灰汁抜きと、やることが多くて嫌でした。買うときも小さいサイズでいいのに複数本セットになっていたりと、使いきるのも大変でしたし。
ですが、別にゴボウが無くても良いということに気が付き、一気に豚汁の作りやすさが上昇。
主に使う具材はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚バラ肉で、大根が手元にあれば大根を入れる感じです。
ジャガイモは皮むきが面倒なため、場合によっては外しても良いかもしれません。
後は適当に切って鍋に入れて煮るだけです。煮る時の汁はカツオ節で事前に出汁を取っておいたものを用います。もちろん、出汁の素のようなものを使ってもいいでしょう。
煮終わったら、味噌を入れて完成です。
野菜の切る大きさを薄めにしておけば、完成時間も短縮できます。
これを鍋に多めに作っておけば、3食分以上の食事が完成です。
あまり一食につき、品数を多く作らないため、この豚汁のみで一食分にすることもできます。
豚汁一つで、また料理の幅が広がった、そんな一品でした。
コメント
きりに
この記事がキッカケで、私も豚汁を楽しんでいます。ありがとうございます。