鶏とキャベツの水炊き風のレシピ

鶏とキャベツの水炊き風の鍋のレシピです。

まず、手羽元や手羽先などを用いて鶏スープを作ります。

鍋に多めに水を入れ、手羽元と手羽先を投入。そして、コトコトと煮込んでいきます。

時間は2時間とか、長めの方がいいのでしょうが、長いと面倒なので、30分ほどで済ませました。灰汁が出てきますので、それは取り除きます。

この間に、キャベツを一口大くらいに切り、また、鶏もも肉も一口大に切っておきます。

以上で準備は完了です。

完成した鶏スープから手羽元と手羽先を取り除き、鶏もも肉を投入、煮えたらキャベツを投入して完成です。

完成した写真は下記になります。

取り皿に塩を少々入れ、そこにスープを投入。あとはこの取り皿につけて食べていきます。

食べるものが無くなったら、スープを作る時に投入した手羽元と手羽先を投入して、温め直して食べるのもお薦めです。骨からの身離れが良くなっていますので、食べやすくてお薦めです。

本来、スープを作る時に、骨を砕くようにした方が良いスープができるのですが、あえてせずに、こうして最後に食べるというのも良いかと思います。

塩以外にも、ポン酢で食べるのも良いですし、柚子コショウなどで食べてもおいしくいただけます。せっかく鶏スープを取ったので、できれば塩で食べて、口直しに他のものを活用するようにしましょう。

鶏スープを作るのが面倒であれば、鶏ガラスープの素などを活用しても良いでしょう。

今回は最後に締めに ラーメンを投入しました。市販の1袋のみで売られているラーメンを購入して別の鍋で湯がき、そして水気を切って少し水で表面のぬめりを水で洗い流し、鶏スープに投入。

スープには塩を少々入れて味を調えます。

おまけに青ネギを少々長めに切ったものと、ゆで卵を投入。

完成した写真は次のようになります。

ネギは長ネギの薄切りでもかまいませんし、ゆで卵なども不要でも問題ありません。スープが美味しく作れていれば、スープと麺だけでも十分堪能できます。