チキンライスのレシピ
「チキンライス」のレシピです。
一緒に「オムライス」の作り方も紹介しています。
まず、材料は鶏もも肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ハム、ピーマン、ご飯を。
調味料はバター、白ワイン、ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうです。
材料は無理に全部そろえる必要はありません。また、白ワインも無くてかまいません。
まず、バターをフライパンに適量入れます。
バターが溶けたらスプーンですくって食べやすい大きさ切った鶏もも肉を入れます。
両面に焼き色がついたら玉ねぎを入れます。玉ねぎもスプーンですくって食べやすい大きさに切っておきます。
玉ねぎが透明になってきたら、マッシュルームを投入。こちらはスライスした状態のものを。
マッシュルームに焼き色が着いたら、残りのハムとピーマンを入れ、少し炒めます。
その後、白ワインを少々投入。
最後にケチャップを入れ、塩、こしょうで味付けをします。塩、こしょうは無くてもケチャップの味で十分味わいがありますので、無理に入れる必要はありません。入れるときは少量で。
ここまで出来たら、いったんフライパンから皿に移し替えて、一度フライパンを水洗いして綺麗にします。
再びフライパンにバターを入れて溶かし、そこに温まっているご飯を投入。
ほぐしつつ、少し長めにいため、焼き色がつくかつかないかくらいになったら、先ほど皿に取りだした具材を投入し、絡めていきます。
絡めた後、中央にスペースを作り、ウスターソースを少々投入。ソースが沸騰したら全体を絡め、こしょうや塩で味付けして完成です。こしょう、塩は無くてもかまいません。
完成した写真は次のようになります。
続いてオムライスの作り方です。
中に入れるチキンライスを作り終えたら、一度皿に移し替え、フライパンを洗います。
卵を2個溶き、塩を少々入れます。塩は無くてもかまいません。
フライパンにバターと油を入れ、全体になじませ、そして温まったら卵を投入します。
フライパンに満遍なく卵を広げ、下が固まり、上が半熟状になったら、その上にチキンライスを適量入れます。入れ過ぎると最後、ひっくり返すときに失敗しやすくなりますので、適量にしましょう。
あとは、少しフライパンとたまご部分がスライドしやすいことを確認したのちに、大き目の皿にひっくり返すような要領で盛り付け。完成となります。
ひっくり返す時には勢いよくやりましょう。皿の端の方に卵を付け、そのあと一気に裏返すようにするとうまくいきます。
完成した写真は下記になります。
ものの見事に皿の隅に寄っているのは、ひっくり返すときに失敗したからです。
また、チキンライスを入れ過ぎたことも影響しています。この辺りを注意することで、うまく盛り付けが出来ると思われます。
チキンライスはバターを活用しているからか、味わい深く楽しめます。少なくとも鶏もも肉と玉ねぎとご飯があれば、十分楽しめる味になると思いますので、気軽に挑戦してみてください。
コツは、具材を炒めた後に取り出すことです。ご飯を入れてからケチャップをやると、ベチャベチャしてしまいます。この辺りがコツとなるでしょう。