最近読んだ漫画2010年2月20日
■ナイショの朝倉さん 大乃元初奈キャラクターズブック(著:大乃元初奈)
「おねがい朝倉さん」を連載している著者の作品のキャラクターブックです。「おねがい朝倉さん」以外の作品のキャラクターも載っているのが特徴です。朝倉さん目当てで買うとボリュームが乏しく感じられます。他の作品を知る機会が得られたと考えれば、お得感があります。
■僕の小規模な生活 3巻(著:福満しげゆき)
今巻の特徴は妻の出産シーンではないでしょうか。
経験した人、立ち会った人でないとわからない状況が克明に描かれています。
産む、ということがこれほどのものなのかと驚かされます。
確かに、これを一度経験した女性は、人が変わったようになるのも頷けます。
■特上カバチ!! カバチタレ!2 20巻(著:東風孝広、田島隆)
女性と男性との付き合いの中で発生したトラブルを解決していくのが今巻の主な話。
そうした中で、女性の行政書士の過去の話も出てきます。過去のけなげな様子がかわいらしく感じます。ぜひ、これをドラマで堀北真希さんに演じてもらいたいものです。
■バケルくん 藤子・F・不二雄大全集(著:藤子・F・不二雄)
全集の中の一冊として発売されているこの本。1巻のみで完結という、今までの全集の中で初の作品となっています。
短いので面白さも乏しいのでは、と思って読み進めたら、途中から面白くなっており。逆に1巻のみで終わらせるのがもったいない気がしました。
何かしらの終わりがある作品でもなかったので、その点の消化不良な感じがあったのは残念なところです。
■あねどきっ 2巻(著:河下水希)
勝手に迷い込んできた年上の女性の妹が登場。同級生なども含め、だんだんと登場人物が多くなってきます。
■おんなの窓 3巻(著:伊藤理佐)
実は2巻目は読んでいませんで、間をあけて3巻を購入。
結婚後、妊娠をしたという話も掲載しています。チャックを開けたまま歩くというパターンは私も当てはまるところがあり。なぜかステップ数が増えると忘れてしまいます。
■あまんちゅ! 2巻(著:天野こずえ)
スキューバダイビングを題材にしたこの作品。ちょうど読む前にプール内ではありますが体験をし。できれば早い段階にライセンスを取りたいものです。
■魔法戦記リリカルなのはForce 1巻(著:緋賀ゆかり、都築真紀)
「リリカルなのは」シリーズの第4期作品。既存のキャラクターの登場回数は少なく、基本はオリジナルキャラクターによってストーリーが進行していきます。「A's」までしかアニメを見ていないため、逆にオリジナルキャラクターによる進行がありがたかったりします。