ステーキ丼のレシピ

「ステーキ丼」のレシピです。

具材はステーキ用牛肉、ニンニク、ベビーリーフです。ごはんは別途炊いておきます。

牛肉は室温に置いておきます。中が冷めていると、中を焼くまでに時間がかかり、外側が焦げてしまうからです。

まず、ニンニクチップを作ります。

弱火で熱したフライパンにサラダ油を少しひき、スライスしたニンニクを入れ、両面こんがりするまで熱します。油は牛脂でも良いです。牛肉を買ったときに付いていれば、そちらを使いましょう。

ニンニクチップが出来たら、一度取り出します。

次はステーキ肉の出番ですが、塩とコショウを振りかけ、軽く味を付けておきます。最後にしょうゆで味付けしますので、軽めでかまいません。

フライパンにバターを入れ、そして牛肉を焼きます。牛肉を両面焼き、最後に味付けとしてしょうゆと酒を加え、そして取り出します。しょうゆ1に対して酒3くらいの割合です。最後にご飯にかけるため、やや多めに作りましょう。

牛肉は取り出したら少し時間を置いてから一口サイズになるように切っていきます。

ご飯を器によそいますが、ご飯にコショウを振りかけると味わい深くなります。特に、ご飯多めによそうの場合は、味が淡白になってしまいますので、その際はコショウをしっかりと振りかけましょう。

ご飯を少量盛り、コショウをパラパラと、そしてその上にご飯をまたよそい、コショウを、という具合で入れていくと楽です。

ご飯をよそったら、ベビーリーフを上に敷き詰め、その上に切った牛肉を乗せます。

ニンニクチップも乗せ、最後にフライパンに残った汁をまぶして完成です。

完成した写真は下記になります。2回連続で作ったので、写真は2つ用意しています。

画像

画像

ベビーリーフをいちいち買うのが面倒であれば、レタスなどの別の野菜でも、もしくはなくてもかまいません。

ニンニクチップも作るのが面倒であれば、なくても良いでしょう。

牛肉もステーキ用のお肉ではなく、薄切り系のお肉を使ってもかまいません。その際は、もステーキ丼というネーミングではないかもしれませんが。

楽をしようと思えばいくらでも楽が出来る、そんな一品です。