キャノンのスキャナーimageFORMULA DR-2510Cを購入

自動読み取り式のスキャナーを購入しました。

購入したのはキャノンの「imageFORMULA DR-2510C」です。

購入理由は書籍の電子データ化のため。

電子データ化をするきっかけとなった『iPhone情報整理術(著:堀正岳、佐々木正悟)』には、富士通の「ScanSnap」をお薦めされており、また、ネットで情報を集めても「ScanSnap」利用者が多かったのですが、あえてキャノンにしました。

理由としては、アッパークラスである「DR-3010C」を最初の購入予定にしていたことと、ちょうど購入予定時期に富士通の役員のトラブルが報じられていたため。

お目当ての「DR-3010C」は3月下旬でないと品物が出回らず、ちょっと購入まで時間がかかりそうだったので、一つ下のランクの「DR-2510C」に落ち着きました。これがほぼ「ScanSnap」の上位機種「ScanSnap S1500」と同レベルの商品かと思います。

裁断機は既に『PK-513L 裁断機を購入』で紹介したように購入済み。
「DR-2510C」のインストール作業も簡単に行えたため、さっそくスキャンしていくことに。

電子データ化した感想は...。

かなりいい、の一言に尽きます。

手当たりしだい本を取り出し、地道に現在スキャン中です。

本棚を一つ捨てられそうな、そんな勢いです。