鉄火丼 レシピ
「鉄火丼」のレシピです。
具材はマグロの赤身、海苔、わさび、お米を。
マグロの赤身は最初からサイコロ状に切られているものでも良いですが、サクのままのものを自ら切ってもかまいません。
まず、お米を炊いておきます。
マグロの赤身は一口大にサイコロ状に切ります。醤油とみりんと調理酒の割合が4対1対1の分量になるように混ぜ合わせます。わさびも適量、投入し、溶かしておきます。出来た漬けだれにマグロの赤身を置いていき、満遍なく味付けをします。
ご飯は酢を少々入れ、酢飯状態にします。酢を入れたあと、かき混ぜ、うちわなどでパタパタと空気を送り込みます。酢の匂いがきつく無くなったらご飯の準備は完了です。
あとは、ご飯の上に切り刻んだ海苔をまぶし、マグロを乗せて完成です。
完成した写真は下記になります。
ご飯に酢を入れた時に、一気に酢の匂いが立ち込め、思わずせき込んでしまいました。よく、寿司屋などでご飯をパタパタとうちわであおいでいるシーンを見かけますが、これはしなければいけないものだと実体験で学びました。
本当は、単に酢を入れるだけでなく、塩や砂糖で味を付けた酢を入れた、寿司飯にしたものが良いようなのですが、面倒なので酢だけで済ませました。
量が多すぎると酢の匂いがきつくなりすぎるため、少量に抑えましょう。
煮たようなレシピに『まぐろのづけ丼のレシピ』を過去に取り上げています。こちらの方が楽です。