おなごだもの(著:イナバマオ)

「おなごだもの」(著:イナバマオ)を読みました。

PMSに関する話を絡めたコミックエッセイになります。

PMSとは月経前症候群というようで、生理前に体調が悪くなったり気分がすぐれなかったりする症状のようです。

女性が気分屋のように見られる理由の一つに、このPMSがあるのではというお話です。

女性であれば、己を知るためにも、男性であれば、パートナーや母親などの身近の女性へのケアの意味も込めて、情報を知り、対応していくとよいのではと思います。

まあ、実際にPMSだからといって、人や物に当たることをよしとすべきではありませんが。

この著者の話を見ていると、食事などの生活面での問題もあるように感じます。

案外、規則正しい生活をすることで、改善できる部分も多いのではと思うのですがいかがでしょうか。

そういえば、沢尻エリカさんの「別に」発言も、PMSだと考えればしようがないことのように感じます。男性から見れば分からない事かと思いますが、女性側からすれば、何となく理解を示せる部分もあったのでは。それが、今現在まで続くバッシングされているのを見ると、残念でなりません。

まあ、バッシングしているのはマスコミ、つまりは男性社会と考えれば、理解されないのも頷けますが。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず。男性も女性も一読して雰囲気だけでもつかんでもらえたらと。