最近読んだ漫画2010年11月24日
■マリア様がみてる 9巻 チェリーブロッサム(著:長沢智)
マリア様がみてるシリーズでの初代薔薇様が卒業した後のお話。年度の始まりに志摩子さんが妹になる人物と出会う辺りとなっています。よくよく考えると、他の人の行った行為はかなりあくどいように感じます。以前までと比べて目がちょっと主張しすぎな感じがします。
■らーめん才遊記 3巻(著:久部緑郎、河合単)
ラーメン街と、階層が上のラーメン屋のコンサルタントをする話が主な内容。それにしても、この作品はキャラクターが魅力的に感じます。女性キャラだけでなく、男性キャラクターもなぜかかわいい感じの性格で。何度読んでもにやにやさせられます。何気なく買い始めた作品ですが、今後も読み続けていきたいシリーズになりそうです。前作に当たる「ラーメン発見伝」も機会があれば一気に読みたいところ。文庫化希望です。
■美味しんぼ 105巻(著:雁屋哲)
環境問題絡みの話。農薬や畜産の飼育方法など。郷土料理をただただ載せ続けてきたここ最近のシリーズよりかは読み応えがあります。
■オニデレ 8巻(著:クリスタルな洋介)
普通、巻数が進むにつれてキャラクターが増えていきますが、この作品は必要以上に増えず。元いたキャラクターを変装させるという手段で、キャラクターが多くなって複雑になるのを和らげているように思えます。このあたりにセンスを感じます。
■魔法先生ネギま! 32巻(著:赤松健)
いよいよ大詰めといったところ。あと数巻で一段落となりそうな感じです。
■ハヤテのごとく! 26巻(著:畑健二郎)
めぞん一刻のような感じになっていく序章といったところでしょうか。新たなアパート生活に向けた準備段階のお話です。
■さよなら絶望先生 23巻(著:久米田康治)