マラソン2年生(著:たかぎなおこ)
「マラソン2年生」(著:たかぎなおこ)を読みました。
同著者の最新刊です。マラソンに関するコミックエッセイとなっています。
過去にも多数、同著者の作品を紹介しています。実は、大量に出ている本をすべて持っていたりもします。
今回は、マラソンの2年目となります。1年目が発売されており、その続刊となっています。
ある程度マラソンについての情報は、1巻目に出そろっていることもあり、今巻では、どちらかというとノウハウよりかは、著者自身の体験を追う部分が前巻より多くなっているように感じます。
そのため、マラソン中心に情報を得たい人からすると、物足りなく感じるかもしれません。逆に、著者自身の人柄や、体験記を望む人からすると、こちらのほうがよいように感じると思います。
ビール好きということもあり、ところどころにビールが出てくるため、酒のみからすると、そのシーンを見せられるとアルコールに走りたくなるという欠点もあり。
運動後のビールの良さを実感させられるシーンが多々あります。
新たに駅伝に挑戦するなど、マラソンとは異なる走りも体験しつつ、最後は2度目のフルマラソンにチャレンジで話が終わっています。
余談ではありますが、1年生のほうを読んで、実はフルマラソンにチャレンジしようと思い、東京マラソンに申し込んだものの、見事に落選。フルマラソンチャレンジは再来年以降に持ち越しになりました。
劇中に登場する一人の方は、2年連続で当選するなど、うらやましい限りです。
マラソンをしている人にはもちろんお薦めできますし、やってみたいと思っている人、または、マラソンそのものにはさほど興味がなくても、旅行記や個人のイラスト日記に興味がある人にも手に取ってもらいたい作品です。