これだけぶたどん レシピ
「これだけぶたどん」のレシピです。
単なる豚丼ですが、参考にした本にはこのような名前だったので、あえてこの名前に。参考にした本はコミックエッセイ『ペリーさんちの、おきらく貧乏ごはん(著:得能史子)』です。
具材はお米、豚肉切り落とし、長ネギ。
お米は炊いておきます。
長ネギは斜め薄切りに、豚肉は適量を食べやすい大きさに切ります。切り落としの場合はもともと切れていますので、よほど大きな状態でない限りはそのまま使いましょう。
まず、鍋か小さいフライパンにサラダ油を入れ、温まったら豚肉を炒めます。赤いところが無くなるくらい炒めましょう。
その後は、めんつゆを入れます。ストレートタイプならばそのままの濃さで、そうでない場合は、めんつゆのパッケージに書かれている牛丼などと同じ濃さにしましょう。
また、長ネギも合わせて入れます。
後は煮て、最後に白ゴマを振りかけ、ゴマ油を軽く回し入れて完成です。
炊いておいたご飯を丼によそい、その上に具材を置いていきます。最後に、適当な量の汁を丼の具材の上から軽くかけて完成です。
白ゴマが無ければ振りかける必要はありません。
また、ゴマ油も無ければ無くてもかまいません。
めんつゆがない場合は、醤油1、みりん1、だし汁or水3、砂糖少々の分量で作りましょう。砂糖が多めだと、甘辛風の味になります。
豚肉は切り落としを買うのではなく、余っている豚肉を使ってもよいでしょう。
牛丼よりも安価に作れるため、重宝する料理です。