最近読んだ漫画2011年4月29日
■桜蘭高校ホスト部 18巻 最終巻(著:葉鳥ビスコ)
最終巻。アニメがきっかけで読み始めた漫画です。この巻の前半で告白して終了でもよかったのでは、と、読み進めていったときには思ったものの、もうひとつの問題が未解決だったということがあり。そして、そのもう一つの問題の解決時が、告白よりも心温まる感じでした。そのほかは蛇足のような気もしますが、それでもいい感じにまとまっていました。
■スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ Record of ATX 5 最終巻(著:八房龍之助)
スーパーロボット大戦シリーズのオリジナル作品のコミカライズ。キョウスケルートを描いた作品の最終巻です。もう一つのリュウセイルートは別の人が描き、そちらも完結しています。絵柄も魅力的で、ロボットなども細かくしっかり描かれていますが。たぶん原作ゲームをプレイしていないと、何をやっているのかいまいちわからない描写が多いように感じます。キャラクター数の多いゲームのため、仕方ないのかもしれませんが。
■さよなら絶望先生 25巻(著:久米田康治)
最初の話が何気にいい話。信用に関するお話です。
■社長 島耕作 8巻(著:弘兼憲史)
時事ネタをからめつつの展開が続きます。上海万博と尖閣諸島近くでの衝突事件など。
■修羅の門 第弐門 1巻(著:川原正敏)
長らく展開してこなかった作品の新作。まだ1巻だけでは何ともいえず。
■もやしもん 10巻(著:石川雅之)
ある国に行き、その道中を描いたこの間。最初の段階ではその国が明らかにならず。途中まではクイズ感覚で楽しめます。よその国の一面を知ることができます。今回はあまり酒関係の話がなかったのは残念なところ。
■他人暮らし(著:谷川史子)
アラサーをテーマにした作品。離婚経験者、OL、そして別居の3人が一つ屋根の下に暮らします。それぞれの事情などを考慮した話が1話完結で取り上げています。それぞれこれといった劇的なエンディングはないものの、ほんわか心が温かくなります。
■エンジェルハート2ndシーズン 1巻(著:北条司)
掲載雑誌が休刊になったことによる仕切り直しの第1巻。いつもと変わらぬお涙頂戴もののお話。結構長く続いているのに、同じパターンは少ないことに驚きます。
■魔法戦記リリカルなのはForce 3巻(著:緋賀ゆかり)
■バクマン。 12巻(著:小畑健、大場つぐみ)
■黒執事 11巻(著:枢やな)
■OL進化論 31巻(著:秋月りす)