馬肉料理 塩焼き、カレー、シチューなどなど

馬肉1kgを購入したものの、賞味期限も近付いてきたためどうにかしなければ、という状況になったのが2ヶ月前。

そして、いろいろと調理してみました。

部位は「ヒモ」。アバラの骨と骨の間のお肉です。スジが多く、刺身には適さないということなので、主に焼いて食べていきます。

まずは無難に焼き肉として食べました。

続いてステーキとして。大きく切ったはよいものの、ステーキのように奇麗に1枚で、とまではいかず。単に塩コショウを振って焼いています。

馬肉料理

続いて馬丼。別途玉ねぎを用いています。牛丼を作る時と同じレシピで作成。なかなかのお味に。

馬肉料理

市販のステーキ用のタレを振りかけて作った焼物。タレの味がダイレクトに感じられるため、馬肉である必要はないのですが、塩焼きに飽きていたのでタレを購入して作ってみました。

馬肉料理

そしてポトフ。野菜を切り、ブイヨンで煮込みました。

馬肉料理

ポトフを残しておいて、シチューの元を入れてシチューを作成。牛肉などと同じ感覚で食べられます。

馬肉料理

さらに、同じくポトフを用いてカレー粉を入れ、カレーライスに。

馬肉料理

最後にカレーうどん。残しておいたカレーを薄めて作成。

馬肉料理

ちなみに、この後卵の黄身を入れてみました。しかし食べている時にかきまぜたら、卵があったのかどうかもわからない状態に。

馬肉料理

このような感じに工夫し、無事馬肉1キロを食べ終えました。

販売単位が1kgからでしたので仕方が無いのですが、さすがに次は1kgもいらないと実感。今後は素直に馬刺し用のものを買って食べたいと思います。