今年一年を私的に振り返る

いよいよ2011年もあとわずか。

少しだけ今年を振り返ってみたいと思います。

3月の東日本大震災は考え方を変えさせられる出来事でした。

日ごろから自然に対する敬意と畏怖を感じて生活していたものの、あそこまでの規模の自然を見せられると、人の儚さを改めて感じさせられます。

原発事故は人災の面が強く、いかに日本人が駄目であるかを改めて実感させられる始末。

その後の企業不祥事も相次ぎ、上に立つ人の愚かな行為でその会社の信用すらも消し飛ぶことを実感。

実際は日本人が駄目、というよりかは、人そのものとはそういうものなのか、という考えも出てきます。他の国の状況を見ても、日本と似たような状況に陥っている国は多々あるわけで。

だからといって、日本人が駄目でいいのかとは別問題ですが。他所が人として愚かな行為をしている中、日本人だけは別のベクトルで行動してくれれば、などと期待するものの、そんなことにはならず。

放射能問題、日ごろの食生活にも大きな影響を及ぼし。卵を買うにしても、産地を調べなければいけない始末。伊勢の卵とか書いてあっても、三重県で作られているのかと思ったら千葉や茨城で辺りするので、チェックが大変です。

たぶん、こうしたことへのストレスからか、平年以上にお酒を呑んだようです。

お酒とともにつまみを食べていたからか、体重もやや増。

しかし、この12月に入ってからはストレスが減ったからか、お酒の量も減り、順調に体重減に。

会社の業績、良いんだか悪いんだか。

3月の震災の影響で落ちたものの、その後カバーできており。

過去と比較したところ、ぼちぼち良い結果となっています。ただ、この状況もいつまで続くやら。

なんとか新たな収益源を、などと考えて過ごしていたら、あっという間に年が終わってしまいました。

日ごろ、3年後のことを考えて行動するようにしているのですが、ここ最近は、その3年後について考えることをせず。未来を考えられない状況を考えると、そろそろおしまいかな、などと思ったりもします。

まあ、この2012年に大きな社会的変化もあるかもしれませんので、先を考える余裕もないのかもしれませんが。

と、つらつらと書きすすめましたが、この辺りで今年を終えたいと思います。

来年がみなさんにとって良いお年であることを願っております。

さて、お蕎麦でも買いに行きますかな。