禁酒、するかもしれません

とある本を手に入れたことにより、もしかしたら禁酒するかもしれません。

思えば昨年1年はかなりお酒を飲みました。

特にワインを中心にいろいろと試し。産地の違いを把握するため地域別や国別で飲んでみたり、品種の違いはどうなのかということで特定品種100%の物を十数種類飲んでみたり。

赤ワインだけでなく、白やシャンパンなども飲み、1年間で60本以上は飲みました。しかも1日1本を一人で。

ある程度飲んだこともあり、最近は落ち着いてきたのですが、年末年始に良い日本酒を多く手に入れたこともあり、こちらも結構飲んでおり。

ただ、お酒を飲むと脱水症状になることから、朝起きた時の渇きによる喉の痛さがたびたび。

ちょっと控えるか、と思った時に書店で見かけたのが「禁酒セラピー」という本。

もともとお酒の害に関してはある程度知っていましたので、この本を読んだからといって考えを変えるつもりもないのですが。まだ実際には読み進めていないものの、目次を読んだだけで、もうお酒はいいかな、と思えてしまう始末。

実際に完全禁酒とするか、イベント時だけ飲むか、どうするかは決めかねていますが、当面は積極的に飲むのは止めようかと思っています。

今手元にある日本酒と焼酎をどうするか迷うところではありますが。

そもそも、なぜお酒を飲まなければいけないのかと考えた時、アニメが大きく影響していたりします。アニメを見る時、シラフで見るとなんだかいろいろとアレなので、そうしたストレス面の解消も兼ねて、お酒とともにアニメを見ていました。

ただ、今後もアニメを見るときはお酒を抜きにして見ていけたらと。

映画の2時間とか、手持無沙汰になるので、結構辛かったりしますが。

とりあえずは手元にある最近発売されたジブリ作品のブルーレイをお酒無しで見る予定。

それにしても、お酒を飲まなくなるとお金の使い道がさっぱり無くなってしまいます。日本の景気に貢献できずに申し訳ないと思ったり。