財布の中身を断捨離

最近では、財布の中に入れるものを厳選するようにしています。財布の中身の断捨離です。

中身、というと現金を抜かすようにも思えますが、現金も一定額に留めて必要以上には入れないようにしています。

現金以外に関しては、カード類の整理を実施。

もともとカード類は少なめにしていますが、今までは複数の百貨店の友の会カードを持っていたりしていた関係で、それなりに財布の中にカードが入っていました。

その影響か、財布にSUICAを入れたまま改札口を出ようとすると、時折引っかかったりすることもあり。カードなどの厚みでうまく改札が通れないことが多々ありました。

そうした問題もあったために、財布の中のカードをどんどんと減らしていき。

現在では電車用カード1枚、クレジットカード1枚、百貨店友の会カード2枚、ゲームセンター用カード1枚、健康保険証1枚の計6枚まで減らせています。

他にもTSUTAYAのTカードなども持っていますが、それほど頻繁にレンタルするわけでもないため、レンタルするときに持っていけばいいかな、ということで財布には入れず。

今後はゲームセンター用カードも必要な時だけ持ち運ぶようにしようかと検討中。

また、電車用カードとクレジットカードは、両方が1枚のカードで使えるクレジットカードに申し込むことで1枚に減らすことも。

百貨店友の会カードも使い終わったらもう申し込まないため、数年後には財布の中のカードが2枚まで減らすことが出来ます。

具体的に計画を立ててみると、恐ろしいくらい中身がさびしい財布に。ですが、どうせなら現金で厚くなった方がうれしいかな、と。

もっとも、現金も先に述べたように一定額しか入れないため、膨らみようもないですが。

カード類が減ってすっきりすれば、SUICA使用時にエラーが出ることも減り。実際に、以前よりエラーが出ることもなくなっているので、今後もこの状態を維持していけたらと思います。